共用装置

共用装置の利用方法

ポータルサイト(PhotonicsCednterPortal)のID・PWの取得

共用装置の利用申請、利用予約等はポータルサイト(PhotonicsCenter Portal)にログインして行いますので、ログインIDとPWが必要です。
フォトニクスセンター入居・パートナー企業、メンバー研究室の方のみID・PWを入手できます。ID・PWの新規発行は所属組織のフォトニクスセンターとの連絡担当者にて手続きいただけます。
連絡担当者へ申請・発行を依頼いただくか、個人でポータルサイトのログイン画面の「利用登録はこちら」より申請項目を入力したのち連絡担当者へID・PW発行を依頼することで入手できます。

利用装置の選択と申請

装置利用料が発生しますので利用装置の選択・申請は連絡担当者が管理者権限にてポータルサイトにログインして行っていただきます。

承 認

利用装置申請後、センターにて承認作業を行います。承認には春期・終期の募集期間を除き、申請後1週間以上かかります。講習不要または免除の場合は承認を以て装置利用予約が可能となります。

装置利用講習会受講

利用講習が必要な装置については機器利用申請時、講習免除とされている場合を除き、講習会の受講が必要です。講習会は春期の全体講習と個別講習があります

利用開始

講習会受講後、装置予約が可能となります。自信のない場合は経験者との利用をお願いいたします。