Information

第58回コロキアム開催のご案内

11月19日(金)17時より、フォトニクスセンター2階213号室において、第58回コロキアムを開催いたします。

光ファイバ通信技術は、現代の情報通信社会を根幹で支える基盤技術の一つです。1980年代に盛んに研究が行われたコヒーレント光ファイバ通信技術は、計算機の高速化を背景に、実システムに適用可能な技術として2000年代にディジタル・コヒーレント光通信技術として長足の進歩を遂げました。現在では、光海底ケーブルからメトロネットワークへの適用がすすみ、アクセスネットワークやデータセンター内ネットワークへの適用に向けた研究開発も着々と進展しつつあります。本講演では、ディジタル・コヒーレント技術を紹介し、ディジタル・コヒーレント技術によって解決した課題と、更なる大容量伝送に向けて残された課題の整理を行います。さらに、残された課題の一つである光ファイバの非線形性に起因する伝送容量の制限を突破できる可能性のある技術として光固有値伝送方式を紹介いたします。

今回は、フォトニクスセンター2階213号室での対面形式と、Zoomによるオンライン形式で開催いたします。

参加ご希望の方は、電子メールに所属、氏名、対面/Zoomの参加別を記載して、

photonics2021@parc.osaka-u.ac.jp

までお送りください。